40代からのセミリタイアへの道のり記録

40代の管理人がセミリタイア までの道のりを綴ります。

2022年6月資産集計

前回更新からだいぶ時間が空いてしまいました。定期的に資産額のモニタリングはやって行きたいなぁと思っていました。

ただ、資産集計は毎月やるのはしんどい(それほど変化もないのもあります)ので、四半期ごとにやって行きたいと思います。大きな資産の流れを捉えられれば良いかなと。

 

2022年6月末の資産額

はい、約2950万円となりました。我ながら良い感じの資産の伸びです。

6月はボーナスが入ったので、それが非常に大きいですね。最大瞬間風速的には3000万円超えましたが、月末時点では維持できませんでした。

 

f:id:grs_blog:20220630194153j:image

 

 

用途別資産の積み上がり状況

私は老後資金、株式資産、教育資金の3カテゴリに分けて資産形成をしています。各カテゴリの資産と進捗状況は次の通りです。

老後資金:760万(進捗率:38%)

目標金額は2000万円です。会社で積み立ててくれている確定拠出年金、積立NISA(夫婦2口座分)、個人年金保険の3つを活用しています。年間130万程度積み立てているので、9年以内は達成できる見込みです。

株式資産:1,104万(進捗率:36%)

目標金額は3000万です。最終的には高配当株にシフトさせる予定で、3000万x5%=150万/年(税引前)を目論んでいます。今はジュニアNISAへかける比重が大きく、お休み中のカテゴリです。ただし、持株会だけは毎月淡々と積み立てていますw

教育資金:745万(進捗率:62%)

目標金額は1200万円です。子供が2人いますので、1人当たり600万円を目指しています。

世の中的には教育資金を保険で貯めるのは情弱な扱いですが、私はジュニアNISA(投資信託)、学資保険、現金の3種で貯めています。

 

終わりに

こうやってまとめて見ると、セミリタイア までの道のりは遠いですねw色々と投げ出したくなる衝動を抱えながら、しばらくは真面目に働こうと思います。